西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業代不払い結果発表で・・・今年度は

<<   作成日時 : 2008/10/31 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午後から事務所でお仕事。


名刺がそろそろなくなるので、事務所へ来る途中、注文を。ついでにまたデザイン変更。
しょっちゅう変更していますが、今度で何パターンめかな


名刺交換で、「工夫されたお名刺ですね。」と褒められたことも・・・。
姉と共同事務所なので、どちらか分かるように基本的に顔写真を入れている名刺です。
やはり、顔写真付き名刺は良いみたいですね。


私は顔、あまり覚えない性質なので、頂くお名刺に顔写真が付いていると助かりますが、あまり入れられている方は少ないようで、その時は似顔絵描かさせていただいています



さて、10月24日付けで厚生労働省より「平成19年度 残業代不払いによる是正指導結果」が発表されました。


是正企業数・・・1,728社

是正金額・・・・・272億4,261万円



1社平均にすると、約1,577万円 

集計開始以降、最多とのことです。
( 詳しくは・・・http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1024-1.html )


ここ数年、労働相談を受けていますが、今年度は7月頃から整理解雇等、解雇に関する相談が労使ともに増加、10月に入ってからは賃金不払いも含めて相談件数、急増中です


確実に来年発表の是正指導統計は、記録更新されるだろうなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

残業代不払い結果発表で・・・今年度は 西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる