西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会保障協定、二カ国追加

<<   作成日時 : 2008/02/22 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日・オランダ社会保障協定

「社会保障に関する日本国とオランダ王国との間の協定」(日・オランダ社会保障協定)の署名は、2月21日(木) オランダにおいて行われました。


日・オランダ両国の企業等からそれぞれ相手国に一時的に派遣される被用者等(企業駐在員など)は、日・オランダ両国の年金制度及び医療保険制度への加入が義務付けられるため、社会保険料の二重払いの問題等が生じている。

日・オランダ社会保障協定は、こういった問題を解決することを目的としており、この協定の規定により、派遣期間が5年以内の一時派遣被用者等は、原則として、派遣元国の年金制度及び医療保険制度にのみ加入することになる。また、両国での保険期間を通算してそれぞれの国における年金の受給権を確立できることとなる。

(厚生労働省HPより・・・詳細はコチラ)



日・チェコ社会保障協定

「社会保障に関する日本国とチェコ共和国との間の協定」(日・チェコ社会保障協定)の署名は、2月21日(木) チェコにおいて行われました。


日・チェコ両国の企業等からそれぞれ相手国に一時的に派遣される被用者等(企業駐在員など)は、日・チェコ両国の年金制度及び医療保険制度への加入が義務付けられるため、社会保険料の二重払いの問題が生じている。また、相手国の年金制度に加入した期間が短いために、年金の受給に必要な期間を満たせず、年金を受給できないといった保険料掛け捨ての問題も生じている。

日・チェコ社会保障協定は、これらの問題を解決することを目的としており、この協定の規定により、派遣期間が5年以内の一時派遣被用者等は、原則として、派遣元国の年金制度及び医療保険制度にのみ加入することとなる。また、両国での保険期間を通算してそれぞれの国における年金の受給権を確立できることとなる。

(厚生労働省HPより・・・詳細はコチラ)


応援クリックお願いしま〜す。   にほんブログ村 士業ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

社会保障協定、二カ国追加 西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる