西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=

アクセスカウンタ

zoom RSS 弁護士の石嵜信憲先生の事務所へ

<<   作成日時 : 2007/11/20 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日は、11時に弁護士の石嵜信憲先生の事務所へ、社会保険労務士会新宿支部主催の研修会講師依頼の打ち合わせでお伺いしましたぁ。

有名な弁護士さんなので、どんな先生なのだろうと緊張しつつ打ち合わせをさせて頂くと、とても気さくで温厚な弁護士先生でした。

事務所も綺麗で、広かったですね〜。



さて、午後は事務組合の研修会へ。


事務組合とは・・・
労働保険は、加入手続きを始め、保険料の申告納付や雇用保険の被保険者に関する届出など、事務手続きが煩雑で中小企業等の事業主にとって大きな負担です。
そこで、事業主の事務処理負担を軽減するために厚生労働大臣の認可を受けた労働保険事務組合が、各事業主に代わって事務処理することができる制度です。

昔からやっている社労士事務所では、認可を受けて事務組合をしているところが多くあり、当事務所も 父の代からの社労士事務所なので事務組合の業務に携わっています・・・。


研修内容は、偽装請負、パート法改正などなど。
しかし研修途中、次のお仕事のため退席。



で、夕方からは、お客様と協定関係の打ち合わせを・・・。



ん〜、とても有意義に働けた一日でした。
と思ってブログを書いていたら、もう一つ、重要な仕事を思い出しました・・・。
急いでやらねば。


こちらのランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

弁護士の石嵜信憲先生の事務所へ 西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる