西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く女性の実情

<<   作成日時 : 2007/05/19 11:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 働く女性の実情


厚生労働省が4月に「働く女性の実情」としてレポートを発表しています。


概要は、こちら・・・
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/dl/h0420-2a.pdf


このレポートでも記載されていますが、女性が起業する意欲というのは男性に比べ高いように思われます。
実際、3月まで嘱託で働いていた某労働基準監督署においても、「起業した」または「起業したい」という女性が、労働法に関するご相談によくいらっしゃいました。


ただ、起業する割合は男性よりも女性の方が高いのですが、女性の廃業率は男性のほぼ倍になっており、その廃業理由の一つに「育児」・「介護」となっていて、まだまだ、女性が「家庭」と「仕事」を両立させるには難しい環境にあることが分かりますね。




 女性起業者のサポートは


女性起業者は、前職が「管理職以外の正社員」や「パート・アルバイト」であったという方が多く、また、退職してから起業に至るまでの期間が長かったりと、男性に比べ起業に必要なノウハウ・知識が不足していることに悩みを持っておられるようです。


女性起業者ばかりに限ったことではないのですが、自分(起業者)が何でも気軽に相談できる専門家(お金のことなら税理士、登記のことなら司法書士、会社の人にかかわる事なら社会保険労務士など・・・)を見つけ、いつでも相談できるバックアップ体制を起業前に整えられていたほうが良いでしょう。



 従業員が少ないからといってトラブルがないとは限りません!!


会社の法律のようなもの・・・、それが「就業規則」。


常時10人以上の労働者を使う場合、就業規則の作成・届出が必要です。
また、10人未満の労働者を使っている事業所でも、労使トラブル防止のためには、就業規則を作成されておいた方が良いでしょう!!


そこで、お知らせ。

**********************************************************************
    セ ミ ナ ー 開 催 の お 知 ら せ      


前回好評だった 明るく、楽しく、タメになるセミナー の第二弾を開催することが決定いたしました。


          「これからの就業規則」
               〜その効果と作成ポイント〜
   
詳しくはこちらまで・・・
http://www.omakase-roumu.com/omoushikomi.html
*********************************************************************:










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

働く女性の実情 西新宿の特定社労士 wakoブログ☆=/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる